垂れネーム

2020-11-25

お稽古

t f B! P L

垂れに書いてある所属や名前の刺繍、あれってどうやって書いているかご存知ですか?剣道をやったことのない私は、垂れに直接縫い付けていると思ってました。

実物をよく見てみたところ、袋状のものに名前が書いてあって、それを垂れの正面の部分に被せるんですね。複数の団体に所属してる人(地域の剣友会と学校の剣道部など)は必要に応じて付け替えたりしてるそうです。

垂れに名前が入ると、ちびっ子もいっぱしの剣士みたいに見えますね!


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
「西亀有剣友会」は葛飾区を中心に活動している剣道クラブです。お稽古では自然と礼儀作法が身につき、自分に負けない心を育みます。

QooQ